体験者のことば④を掲載しました!

氏名: 入江 邦彦 (男性)

年齢 段・級 経験
65歳 四級 1年1ヶ月

私は現在65歳で昨年合気道を始めて一年間続いています。初めの3ヶ月は身体中の関節・筋肉がきしみ、このまま続けられるだろうかと不安でした。無理もありません、高校卒業後運動らしい運動をしていない老人が急に武道を始めたわけですから身体の痛みは当然でした。 高校時代から武道に興味があり35歳の頃、福岡在住の時一度は合気道を始めようと道場を覗いたこともありましたが、仕事柄出張が多くその夢も叶いませんでした。その後地元長崎に帰って来てから諏訪道場で他の会の稽古を見たことがあります。その時は心が躍りませんでした。働き始めた2年目に陽聖館の稽古を見学させてもらいました。ホームページで感じた以上に、稽古をみて「これだ!」とトキメキを抑えきれず即入会しました。 そして稽古を始めて2ヶ月後、以前から悪かった内臓に異変が見つかった時でした。合気道を続けるべきか悩み、館長に病を報告したところ「合気道で治しましょう!」の有り難い言葉に心を揺さぶられ気持ちが吹っ切れたのでしょう、良い意味で病を気にしなくなりました。一年を経た現在 体調もすこぶる良好で館長、師範、先輩方、多くの仲間のおかげで充実した時間を過ごしています。

合気道を始めて心身で好転したことを列挙すると以下の通りです。

(心)について
1. 病を気にしないようになりました。
2. これまで以上に何事にでも積極的に行動できるようになりました。
3. 合気道の稽古で「同じ場」を共有している有り難さを感じます。感謝の気持ちで心が満たされています。

(身体)について
1. 肥満を解消しました。
2年半前の体重が80㎏(身長171㎝)でした。インターバル足歩や踏み台昇降などで75㎏まで減少しましたが、それ以上はなかなか減りませんでした。ところが合気道を始めてから順調に減少し現在は69㎏~70㎏を維持しています。
2. 新陳代謝が良くなりました。(よく汗をかくようになりました)
3. 足腰が強くなりました。(階段を上るとき2段を一気に上がれるようになりました)
4. 持久力が付きました。(インターバル足歩時間:以前は30分が限界だったのが1時間まで可能になりました)
5. 以前はエアコンを使用する時期によく風邪を引いていましたが現在は解消しました。(稽古中に指摘された鼻呼吸を楽にできるようになったおかげだと思います)