よくあるご質問

よくあるご質問

稽古等に関する質問

合氣道は、空手や柔道とどう違うのですか?

従来の武道は、相対的に相手を倒す闘争術として考えられてきましたが、合氣道は相対的な争いの術から脱皮して、相手と和合する陰陽の結びの道へと進んできました。合氣道に於いて、相手と和合すると言うのはどのようなことなのでしょうか?相手の攻撃に対して正面からぶつかりますと破壊が生じます。相手の攻撃を自分の円の動きの流れの中に吸収し、自他一体となって、そこに一つの技(道)を作り出します。従って勝ち負けを競う試合を致しません。

合氣道で、護身術を身につけることができますか?

動きや技はまさに護身術としても使えます。しかしながら、中途半端な考え方や中途半端な動きでは使えません。練習を重ねるうちに自然に身についていきます。

シニアにも合氣道はできますか?

シニアの方でも大丈夫です。今までに始められた方の最高年齢は80歳です。この方は都合により84歳でやめられましたが、元気でした。また70歳で始められた方は、77歳になる今でも通って、練習されています。

何歳から習わせることができますか?

陽聖館では、小学生の部を週2回行っています。小学1年生から受け付けています。

合氣道はまったくはじめて。稽古についていけるか不安です。

合氣道を始める方は、ほとんどがはじめての方です。従って、最初は準備運動、次に体捌きと受け身の反復練習から始めます。大丈夫です。

体験入門ができますか?

ご来場いただければ、いつでも見学及び体験入門ができます。ただし体験されたい方は、タオルとスウェットスーツ等の動きやすいものを持ってきてください。更衣室もありますので、着替えてから体験してもらいます。

女性で体力にあまり自信がありませんが、大丈夫ですか?

大歓迎です。稽古を重ねるうちに体力は養われます。女性のほとんどは最初は美容と健康のために始められています。